ヒートショックってなんだろう?予防と対策もご紹介します。 | 福山市周辺の不動産をお探しならはるかホーム株式会社にお任せ下さい。

福山市の売買・不動産のことなら はるかホーム株式会社へ!!

営業時間9:00~18:00定休日GW・盆・年末年始

ヒートショックってなんだろう?予防と対策もご紹介します。

こんにちは。

広島県福山市で皆様の住まいをトータルサポートしている、はるかホームです。

 

寒い季節になると「ヒートショック」という言葉がきかれますが、ヒートショックとは、急激な温度差によって体におよぼす影響(主に悪影響)のことをいいます。

 

ヒートショックが原因で、心筋梗塞、脳梗塞といった病気を引き起こすことがありますが、家庭内で温度差が一番激しいのは脱衣所とお風呂の温度差です。

寒い脱衣所から急に暖かいお風呂につかることで、ヒートショックを引き起こし、毎年約17,000人の方が亡くなっています。

※参考 東京都健康長寿医療センター研究所 データより

 

ヒートショックを引き起こさないためには、各所の温度差を減らすことがポイント。そのため、浴室に換気暖房乾燥機を取り付け、体を冷やさないことが大切です。浴室の扉を開けておくと、脱衣室も温まりますよ♪

 

これからの季節、ヒートショックには十分にお気をつけて、バスタイムを楽しんでくださいね♪

 

投稿日:2018/11/29   投稿者:-