リビング階段にすべき?今リビング階段が人気の理由とは? | 福山市周辺の不動産をお探しならはるかホーム株式会社にお任せ下さい。

福山市の売買・不動産のことなら はるかホーム株式会社へ!!

営業時間9:00~18:00定休日GW・盆・年末年始

リビング階段にすべき?今リビング階段が人気の理由とは?

こんにちは。

広島県福山市で皆様の住まいをトータルサポートしている、はるかホームです。

リビングの間取りを考える上で、階段をリビング階段にするか、外の廊下に造るか、悩みどころかもしれません。

リビング階段は、最近特に人気がありますが、人気の理由として

リビングにいるだけで、子どもが帰ってきた気配を感じることができる。

帰ってきた子どもの様子がわかるし、コミュニケーションがとりやすい

といったご意見があります。

そう考えるとリビング階段はメリットばかりな気がしますが、一方で冷暖房、特に冬の暖房が階段を通して逃げやすいという欠点もあります。

そこではるかホームが考えたのは、リビング階段とリビングの間にロールカーテンや扉を取り付けること

特にロールカーテンは、冷暖房を使う時以外はオープンにしておけますので、2階にいるご家族の気配を常に感じることができるので、おすすめです。

リビングを間取りの基準として考えた場合、通路などをなるべく少なくすることで、リビングを広くすることができます。リビングを広くとりたいと考えた場合、通路を設けて外に階段を造るよりは、リビング階段にしたほうが、リビングを広くすることができます。

このように、リビング階段はメリットがたくさん!人気の間取りには理由があります。

これからお家を建てたり、購入を検討されている方は、こうした点も含めてリビング階段を検討してみてくださいね。

投稿日:2019/01/29   投稿者:-